2012年1月12日木曜日

視点を変えると応用の幅が広がる

24時間生放送中(オーロラ中継)
携帯サイト: http://malive.jp
PC版: http://aulive.net
iPhoneアプリ: http://malive.jp/ipap/about.php

Twitter : http://twitter.com/Live_Aurora
mixiコミュ: http://mixi.jp/view_community.pl?id=222177
-------


久しぶりにサッカー関連の良いコラムを読んだ。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/hs/90th/text/201201120002-spnavi.html
サッカーだけでなく日本という社会にも通じる面白い視点だと思った。反復練習は徹底的に基礎を固めてくれる、一方で、それだけでは視野が狭くなる。大学院時代に受けた講義で人間工学の権威の先生が言われていた「学際的な人間になりなさい」という言葉を思い出した。技術、経験共に視野を広げると、異分野と思われていても意外と応用は効くものだ。と、サッカーから話がずれてしまったが、今回の高校サッカーは技術の高さは素晴らしくも、クリエイティビティ面の印象が薄かった。

ゆうぞう@永遠のサッカー小僧(実は)